上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07.19
イジメの問題の根本は

「学校の査定システム」

ってものがあるんじゃないか?と思う。

いろいろと報道されているけど、学校で何か問題が起こればその学校に対して罰点が与えられるように思える。

そうすると考えられることは

 ・校長がその上のポジション(教育委員会)に行けない(メンバーになれない)。
 ・教師が上(学年主任等)になれない。

ということが考えられる。

イジメが発覚し教育委員会が動いたらマズイと思い、じゃイジメを隠蔽してバレなきゃ御の字ってことでしょ。

これって普通の会社に当てはめたらどうなるんだろうね。
会社の情報が漏れて(個人情報含む)大きな被害が会社に出た場合、どう責任取ります?
何かしらの厳しい処分になるはずでしょ。

じゃ何で学校で問題が起きても隠蔽してバレなきゃ大丈夫と考えられるんだろうか。
子供が助けを求めて教師に相談しても、
その教師が「やべぇ、俺のクラスでいじめかよ。バレたら俺の将来が危ないな」
っと思って適当な返事(お前ら仲良くしろよ。とか、それはイジメじゃないぞ、お前の勘違いだろ。等々)
とかして上に報告しないんでしょ。

そして校長は自分の学校でイジメがあったらマズいと思い、教師からイジメ相談されたら
「そんなことは我が校にはない。何かの間違いだろう」で片付けて教育委員会に報告しない。

そんなことしてたら子供はどうしたらいいのよ!
信頼している人から裏切られたら大人だって精神的に参るでしょ。(自分はそうなんです)
SOSを無視して自分の身だけを守ろうとする考え方を根本から変えないといけないですね。

こういう身勝手な大人を厳罰しないと。
文部科学省のお偉いさんは「また面倒な問題が表になったなぁ」とか足組んで思っているんじゃないか?
監督省庁のお偉いさんの関係者(子供や孫)に傷がついて痛みを感じない限り動かないんだよな。
そういう自分の関係する人に何かあった時だけ「一生懸命」になるからな。

一体、日本全体で「隠蔽されているイジメ」がどのくらいあるのか徹底的に調べてほしい。
そして、その中で自殺してしまった件数や不登校になってしまった生徒の数を出してほしい。

今回の大津のイジメ事件は言い方は悪いけど、イジメ問題を根本から変えるいい機会と考えないといけない。
被害者家族の苦しみを加害者どもに味わせてやるよう法律も変えてほしい。
そして少年法を大きく変えて13歳だろうが何歳だろうが、刑事告訴されたら厳罰、
最大で死刑まで与えるよう法改正してほしいよ。

さて大津のイジメ事件は刑事告訴になりましたね。
加害者やその親はどう思っているんだろうね。
世間は加害者のガキどもは早く捕まれ、その親は被害者家族に土下座して謝れと思っているんじゃないかな?
親にはクソガキが捕まった後に顔をさらけ出してほしいね。どんな顔してるか世間に出してみろってんだ。

あれだけ「自分の子供は被害者だ」とか「自殺生徒の親が悪い」って言ったんだからさ、
顔出して記者会見でもしろ。
そして「今まで申し訳ございませんでした。私たちの教育が間違っていました」と謝罪しろ!
その席でマスコミからいろんな質問や罵声浴びせられて気絶でもしとけ。
何ならその場で心不全にでもなってほしいわ。そんな奴に救急車なんてもったいない。
霊柩車でいいわ!

早く加害者のクソガキどもが捕まりますように。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hksdap1965.blog.fc2.com/tb.php/7-22ea1b94
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。